情報危機管理コンテスト1次予選を通過しました!
情報セキュリティ研究会は 4 月 18 日~ 4 月 20 日に開催された第 24 回情報危機管理コンテストに 2 チームで参加しました。
結果は,「詫間情報安全管理局B」が第一次予選通過し第二次予選への参加権を得ました。昨年度も参加しましたが第一次予選を通過できませんでした。また,「詫間情報安全管理局A」は一次予選を通過できませんでしたが,昨年度よりも完成度の高い回答を行うことができたと思います。近いうちに開催される第二次予選ででも良い結果を残せるよう頑張ります。
情報危機管理コンテストとは
情報危機管理コンテストは、毎年初夏に開催しております「サイバー犯罪に関する白浜シンポジウム」の会場で並行して開催する、情報セキュリティに関するコンテストです。リアルタイムなインシデント解決力を試すユニークなコンテストとして定評があり、(中略)。具体的には、Webページやネットワーク、その他サービスの異変、外部からの苦情電話等が発生しますので、これらに対して適切な電話対応、サーバ設定の変更、インシデントの原因究明や対処を行います。第15回 情報危機管理コンテスト「情報危機管理コンテストとは」 より
リザルト
今年は、本科5、4、2年1名ずつ、3年2名、OB1名の計6名が2チームに分かれて参加しました。結果は,「詫間情報安全管理局B」が第一次予選通過し第二次予選への参加権を得ました。昨年度も参加しましたが第一次予選を通過できませんでした。また,「詫間情報安全管理局A」は一次予選を通過できませんでしたが,昨年度よりも完成度の高い回答を行うことができたと思います。近いうちに開催される第二次予選ででも良い結果を残せるよう頑張ります。